2020年7月29日

インパクトありまくり!流行り物に負けない話題性抜群なメニュー5選

タピオカやパネチキン、チーズティーなどなど、昨年は様々なグルメが流行りSNSを賑わせましたね。今年はどんなメニューが注目を浴びるのでしょうか…。非常に楽しみですね!

今回はそんな流行り物に負けない、インパクト大かつ話題性を生むメニューの切り口5選のご提案です!実際のメニューや店舗様のご紹介も交えていきますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

目次

1. そもそも話題性のあるメニューを用意する必要ってあるの?

2. 流行り物でいいのでは?

3. 話題性抜群なメニュー5選

4. あとがき

 

 

1. そもそも話題性のあるメニューを用意する必要ってあるの?

ズバリ、あります!

東京商工リサーチの調査によると2019年の飲食業倒産は799件(前年比7.9%増)で、バブル末期の1990年以降では東日本大震災が発生した2011年の800件に次いで2番目の多さになったそうです。

その理由の一つとして、競合店の存在があります。美味しい、綺麗、接客が良い。残念ながらそれだけでは生き残れないのが現状です。いかに他店と「差別化」を図れるかが試されている時代なので、その一つの要素として話題性のあるメニューを取り入れることをオススメします!

2. 流行り物でいいのでは?

ブーム真っ只中のメニューを取り入れるのも高い話題性があって良いのですが、昨年のタピオカブームのようにどんどん同じ切り口の競合店が増え、結果埋もれてしまうという状況に陥りかねません。

また、一過性な上そのブームがいつ終わるかの見定めも難しく、在庫を余らせてしまう可能性もあります。実は流行り物に負けない安定的・長期的に話題性のあるメニューが生き残る秘訣なのかもしれません!

3. 話題性抜群なメニュー5選

前置きが長くなりましたが、さっそく次で紹介していきます!

インパクト大の大定番!メガ盛りメニュー

見た目重視の話題性で外さないのがメガ盛りメニュー。

メガ盛りといえば、大衆酒場「ちばチャン」の舟盛り唐揚げが有名ですよね!

出典:ちばチャンHPhttps://chibachan-kashiwaten.owst.jp/gallery

他にもポテトフライやオニオンリング、サラダ、炒飯など人気かつ調理がしやすいメニューがメガ盛りになっている傾向にあります。「総重量〇kg!」「高さ○○cm!」「総カロリー○○○○kcal!」などキャッチーな特徴も添えてあれば体験した人が話題にしやすく、見た事が無い人へもインパクトがしっかり伝わります!

マニアが唸る!激辛メニュー

万人受けはしないながらも実はコアなファンも多いのが激辛グルメ。

「激辛グルメ祭り」という激辛メニューに特化した催事も毎年開催されており、昨年は13万人を超える来場者数を記録しています。もはや罰ゲームレベル!くらいの辛さに仕上げることでチャレンジグルメにもなります!激辛グルメに特化した食べログのようなSNSサイトもあるのでマニアはこぞって来店するかもしれません。

出典:みんなのごはんpowerd byぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/nekota/4136

ちなみに激辛料理を食べると人は脳に快感を覚えるそうです…。やみつきになる人がいる理由もわかりますね。

お得感がハンパない!トッピング乗せ放題

思わず動画を撮りたくなってしまうのが、トッピング載せ放題メニュー。お客さんに「ストップ!」と言われるまでてんこもりにしていく様は動画映え必至!

出典:Italian Kitchen VANSAN 茨木店https://www.hotpepper.jp/strJ001232654/food/

お客さん自身で好きなだけ盛ってもらうやり方もどれだけ盛れるかというドキドキがあってつい盛り上がっちゃいますよね!生ハム乗せ放題やいくらかけ放題、海鮮丼のネタ乗せ放題などちょっと良い食材が乗せ放題で楽しめる人気店が実際にあるので必見です♪

意外とアリ!冷やし〇〇!?

こちらは意外性を突いた珍グルメのご提案。先日衝撃を受けたのですが、この世には冷たいお出汁で食べる「冷やしかつ丼」なるものが存在するのです…!

出典:かつ吉公式HP https://www.bodaijyu.co.jp/restaurant/nihombashi/menu/

 

熱々じゃないかつ丼なんて美味しいの??と半信半疑でいただいたところ、良い意味で期待を裏切られる結果に。。ただ冷めているわけではなく、出汁を凍らせた氷を使ったり、とろろや夏野菜のオクラ・ミョウガが添えてあったりと冷たいならではの美味しく食べれる工夫がこらしてありました!

その他の冷やしメニューとしては、冷やし鍋や冷やしおでん、冷やしたこ焼きなども「意外とアリグルメ」として巷では噂なようです。

この夏はぜひ熱々が当たり前なメニューから冷やしメニューを生み出してみてはいかがでしょうか?

贅沢すぎ!丸ごと使っちゃいましたメニュー

とりあえず見ていただきたいです。

出典:三ツ星屋台公式HPhttps://mitsuboshiyatai.owst.jp/

こちらは数多くの雑誌やテレビで紹介された「三ツ星屋台」の名物メニュー「ブロッコリー丸ごとガーリックオイルがけ」。思わず二度見しちゃいそうな見た目です!!

材を丸ごと使ったメニューはインパクトの強さもさながら、切る工程がほとんどない分調理も簡単になるのではないでしょうか。野菜の丸ごとはヘルシーに、お肉やお魚の丸ごとは豪快な印象になるので、業態やコンセプトに合わせた丸ごとメニューをぜひ探してみてください!

4. あとがき

いかがでしたでしょうか?話題性のあるメニューといっても様々な切り口がありますよね。

すでに何かしらの差別化や工夫をされている店舗様がほとんどかと思いますが、貴店の新たな看板メニュー誕生の参考に少しでもお役に立てていれば光栄です。ユニークなグルメが増えることを楽しみにしています!