2020年7月15日

居酒屋の売上が上がる!?攻めの手段1選

意を決して居酒屋をオープンしたのに売上が上がらない・・・

こんな経験をしたことはありませんか?

 

売上を上げる為に居酒屋のWEBサイトを作った

売上を上げる為に居酒屋の前で呼び込みをした

売上を上げる為に居酒屋のSNSアカウントを作った

売上を上げる為に居酒屋メニューのチラシを作って配った

 

何か新しい事を始める時って不安な気持ちになりますし一歩を踏み出すのには勇気もいりますよね!「売上を上げたいから」「お店を知って欲しいから」頑張って新しい事を始めたのに、何も進展しなければ「一体何をすれば良いのだろう・・・」となんとも言えない気持ちになります。

 

・・・分かります。私も飲食で働いていた経験があり、呼び込みをおこなってもチラシを配っても売上が上がらず、「こんなに頑張っているのに・・・」と途方に暮れた経験があります。
でも!すぐに売上が上がらないと言って諦める事は無いのです!
 
今回は繁盛店がコッソリとやっている居酒屋の売上が上がる!?方法を紹介していきたいと思います。

 

 

目次

1. 【効率良く】居酒屋の売上を上げるには
2. 居酒屋の売上づくりは【FAXDM?】

1. 【効率良く】居酒屋の売上を上げるには

販促にお金を掛けて売上を上げる。「いや当たり前やん!」「お金を掛ければ売上上がるでしょ!」そう思った方もいるかと思います。しかし、グルメサイト(食●ログ・ホッ●ペッパー等)に費用を費やし、クーポンを掲載し割引をすれば一時的に売上は上がりますが、月額でグルメサイトの費用も上がる為、利益は減ります。でも、グルメサイトに掛ける費用を削ってしまうと売上はまた落ちそう・・・このスパイラルにハマってしまいます。
 
グルメサイトやWEBサイト・検索エンジン等に費用を掛けても良いと思いますが、費用を掛けるタイミングを間違えてはいけません。居酒屋の立地によって変わるとは思いますが、大型連休前や忘年会前の宣伝シーズンに一時的に費用を費やす事がベストな方法かと私は思います。
 
また、グルメサイトなどは【待ち】の姿勢の為、検索をされなければ意味がありません。その為、こちらから半ば強引でも【お店を知ってもらう】工夫づくりが必要なのです。

 

 

2. 居酒屋の売上づくりは【FAXDM?】

上記のような時にオススメしたいのが【FAXDM】です。FAXDMとは、近くの会社・事務所・美容院・学校などのFAX機にA4サイズの紙を一枚お送りし、お客様を集める方法です。

 

メリットは5点

必ず見てもらえる

たとえ不要だったとしても、何が書いてあるのかを見て判断してからいるorいらないを判断しますよね!その為、開封率は100%なのです!
 

会社員の方々へ告知ができる

会社に勤務をされている方は、週の半分以上のランチや飲み会を会社の近くや最寄り駅の近くで探し利用します。近くの会社にお勤めの方へ告知をする=何度も利用がされやすいのです!

 

送った当日からお客様を集客できる

FAXDMを送った5分後にお店へ予約の問い合わせが来ることもあります。受け手側は印刷された紙を見る、そして気になったら電話をする。これだけなので非常に楽です!

 

短期間で始めることができ、お客様を集客できる

難しいwebでの登録などは一切不要です!

    •  

    • ・どのようなお店か?(海鮮居酒屋等)
    • ・どのような内容でやりたいのか?(ドリンク100円等)
    • ・クーポンの有効期限はいつまでか

 
上記3点を教えていただくだけで、チラシ作成~配布までが可能です。

      • 平均1週間で実施可能 ※時期により若干の変動有

また、webサイトのように1ヶ月間ずっと割引をしなくて良いのです!
 
FAXDMの最大効力は平均1週間程の為、【1週間限定!】【3日間限定!】など短期間の値引きでOK!それはなぜなのか・・・FAX用紙を1ヶ月間持っている方は少ないからなのです。

 

お店を知ってもらえる

FAXDMには必ず居酒屋の名前と住所又はWEBサイトへ飛べるQRコードを記載してお送りしております。なので、お店の名前や地図を見られる事=その場所に●●居酒屋があることを知ってもらえるキッカケになるのです!
 
私も家に帰る時にいつも通らない道を歩いてみると「あれ、こんな居酒屋できていたんだ・・・」となる事があります。皆さんもこういった経験はありませんか??
 
意外と自分が普段通らない道に新しい居酒屋ができていても、知らないことって結構あるのです!新しくできた居酒屋を知っても、なかなかキッカケが無いと行こうと思えませんよね・・・。
 
私も未だに、初めて行く居酒屋は緊張します。(共感してくれる方いますか・・・?)でも、【安いから】【●●がもらえるから】【せっかく家に割引券届いたし・・】など理由があると人って行動に移しやすくなります!

 

これを居酒屋で考えると・・・

このように【行ったことのない方が利用したい!】と思えるようなお得な内容がオススメです!

 

さらに、これには裏技があります!それは【FAX限定】と記載をすることです。

      • ●限定!など見慣れてきていますが、人は【限定】に弱い生き物です。それが会社に届いた1枚で、お得な内容だったとしたら他の人に「面白いFAXが届いているよ!」と話したくなりませんか?

 

居酒屋をご経営されている方で

      • ・売上について一度相談してみようかな・・
      • ・他にどんな居酒屋がやっているのか知りたい
      • ・いくらでできるの?

 

など少しでもご興味を持っていただけた方は、お問い合わせ電話番号またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。少しでも皆様の売上に貢献できたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。